Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

英語学習を始めます

みなさん初めまして。Kentです。 自分への備忘録として、、ここに英語学習の轍を刻んでいきたいと考えています。

ブログは(実質)初めてなので至らない点も多々あるかと。。ご愛嬌を。

自己紹介

首都圏在住のITエンジニア。 ピアノを第二の生業とする(したい)。 小鳥が好き。

事の発端

モチベーションとしては以下の通り。

  • ITエンジニアとしてのキャリアアップには英語が必要そうだと、常々認識
  • AmazonプライムデーでKindle Paperwhiteを購入
    →無料で読めた本の一つが、「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」amazon
    →単純にモチベーションUP
  • 英語話せたらなんかカッコいい
  • 外国旅でペラペラ喋れたら、プラプラ遊べる

個人的には、「英語って喋れたらカッコいい」というのが大きいかなと。
(大半の人もそうだと思いますが。。)

現在の英語力

TOEICは以下の通り。

f:id:kent_eng:20180911140725p:plain
TOEICScore
大学受験などはそこそこ頑張ったため、Readingのレベルはそのまま維持しているといった感じ。 また日々の業務などで英語のリファレンスや論文を読むこともあるため、読むことにそんなに苦手意識はない。 しかし問題なのがListening。「音楽やってるんだから耳はいいでしょ~」と周りから散々言われる割に、平均を遥かに上回るListening能力の無さ。TOEICのListeningセクションは早いし長いしで全然聞こえない。。絶対音感を持っていたからってリスニング能力には関係がないです。

そして、今回のブログの開設にあたり、一番重要視しているのがSpeaking。 英語を喋ろうとしても何も出てこない、外国人とのコミュニケーションができない。 大学時代に中国にインターンにいったことがあるのですが、同世代の中国人(といってもエリート層ですが)たちに全く英語力で敵わず、コテンパンにされて落ち込みました。。

まあ典型的な日本人って感じですが、ここから一歩脱却したいと考えています。

今後

自分のための日記ということもありますが、、轍を残しておけば、もし英語にペラペラになれた時、、後進のためにもなるのではないかという淡い期待をもちつつ、このブログとともに英語学習を頑張りたいなと思います。

今回はここまで!