Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

TOEIC IPテストを受験しました

おはようございます。

TOEIC IPテストを受験しました

昨日、業務終了後にTOEIC IPテストを受験しました。
仕事後のTOEICは初ですが、意外に疲れなかったかもしれません。

感触としては…
悪くない!

TOEIC対策という対策はほとんどやれていなくて、
金フレを一通りやった(定着度にムラあり)、鬼速トレーニングをほんのちょこっとやったというレベル。

L・Rそれぞれについて印象を書きます。
(ちなみに前回の得点は、L315, R365)

Listening

Part1

今までと感触がさほど変わらず。
間際らしい選択肢あるよね・・・??という感じ。

Part2

カランメソッドで、質問分頭の疑問詞を聞き取るのは得意になっているなあ、と実感。
しかし、頭に疑問詞がこないパターンとかだと撃沈。
前回比+2割くらいの正答率になっているのではないかと予想。

Part3,4

これはかなり感触が良くなりました。
今までPart3,4は半分塗り絵と化していたのですが、、
今回はあまり塗り絵の時間がなくなりました!ヤッター

頭の文が聞き取れなくても、聞いているうちに話の概要がだいたい掴めるようになってました。
カランメソッドが聞いているのか、すこーしだけやった鬼速トレーニングが効いているのかがわかりませんが。。
(はたまたGossip Girlが効いているのか)

とはいえ、当てずっぽうで塗っているところももちろんあるので、
今までの正答率より+3割くらいにはなっているといいなーという感じです。

Reading

Part5, 6

あんまり変わらないかなーと。
金フレで学んだ語彙が出題されたりして、その部分はちょっとはできるようになったかも。。

Part7

時間内に大体解き終えた!(正確には、198問目まで解き、そこでタイムアップ)
前回は189くらいまでしか解き終えてなかったと思うので、ちょっとスピードアップ。

反省としては、Part7の最初の方のパラグラフを丁寧に解きすぎたことですね。
もっとサクサクといけばよかった。
あとは、序盤は脳内で音声にしていたものの、後半より、音声にしないでも読めていることがわかってそこで脳内再生をやめましたのですが、
その序盤での脳内再生することによるタイムロスもあった気がする。

スピードアップに関しては、カラン、多読を通じて、英語を英語のまま理解できるようになっていたから、
日頃の勉強が少し活きたかな~という感覚です。

予想スコア

今回の予想スコア(半分希望的観測)ですが、
L:350
R:400
計:750
を、希望します笑

リーディングはそーんなに伸びている気はしない、リスニングは一定の手応えを得られたのでこの予想スコア。

これから

実は会社の都合でできるだけ早くTOEIC800点が欲しい、、と思っているので、3月10日の公開テストに再チャレンジします。
今回の手応えを踏まえた、これからの予定。

  • 語彙
    • これまで通り金フレを完璧にする。
    • core 1900を買ったので、金フレ丸々覚えられたらこっちにも手を付ける
      • TOEICのためだけに英語をやっているわけではないので。。
  • リスニング
    • 2月の終わりくらいまで、鬼速トレーニングに励む。
    • 2月の終わり~試験日まで、公式問題集を解くのに精を出す。
      • Part2を重点的にやるのがいいかもしれない。
  • リーディング
    • 2月の終わりから公式問題集をやる。
  • カランメソッド
    • 口から発話する訓練は毎日やっていきたいので、別にTOEIC期間だからといって中断はしない。

がんばります!