Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

TOEIC IPテスト(2019/01) 結果

こんにちは。Kentです。
1月に受けたIPテストの結果が返ってきました。

【参考】 今までの最高得点:合計680点
(2017/4 L:295 R:385)
(2018/7 L:305 R:375)

今回の結果

L:330 R:395
計:730点

考察

LもRも過去最高得点を更新しました。。良かった。
特にLに関してはようやく一般的な平均スコアに…。
しかし、思ったよりは伸びてないな~との印象。
前回の記事では、L:350 R:400と予想してたので、両方わずかに足りない感じでした。

TOEIC用の勉強は対して行えていなかったのでまあ、妥当っちゃ妥当ですね、
むしろTOEICの勉強無しでここまで伸ばせたのは良いこととポジティブに捉えるべきか…?

反省

Listening、Part3, 4の正答率は上がったかもしれませんが、Part2はほぼあげられてないのではと感じています。
文脈から察する、ということができないので、Part2用の訓練が必要ですね。
Part3とPart4は頑張って今の訓練(鬼速、オーバーラッピング、シャドウイング)を続けます。

Readingについては、もはやどこが得意でどこが苦手なのかが良くわかっていません。(模試・問題集やったことがないので当たり前)
一回時間どおりに模擬やってみて、弱点を洗い出すところからかなーと思っています。
リーディングは特に苦手意識が無い分、無計画にやっても頭打ちになりそう…。

次回の目標

今回の結果を踏まえて、3月の公開テストの目標点数を以下のように定めます。
L:390
R:410
計:800
合計の目標点は800点。
リーディングはそこまで点数を伸ばせ無さそうな気もするので(すごく伸ばしたいけど)、
上がりきらない分をリスニングで爆上げさせます。

頑張るぞー。
今日はここまで。