Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

Callan Stage5 終わりました

お久しぶりです。
最近の調子は、good enough ですね。

Callan Stage5 完了!

ブログはあまり更新していませんが、カランメソッドはまだ続いています。
データは以下。

  • 期間:12/30~2/27
  • レッスン数:39(内、FSRが7回)

もちろん、今までのStageの中で一番時間かかりました。

感想

Stage4と比較して、また一段グググっとレベルが上がっていますね。
Conditional Sentenceをめちゃくちゃ喋らされます。
1st, 2ndはまだついていけるものの、最後の方に出てくる3rd Conditional Sentenceとなるとかなり難敵。。

あと、ちょっと特殊な使い方をする動詞などに混乱しました。
例えば、look likeやseemなど…
読めばわかるが、なかなかスラスラ言うのは難しい。

FSRは一冊を通した復習なので、本来は(?)講師の方の回答を待たずに
自分一人で回答を構築するのが正しいのでしょうが、なかなかそうもいかず。。
苦戦しました。

取り組み方について

自分は朝6:15くらいに起床し、6:30~6:55の時間帯でレッスンを受けています。
なぜここか?というと、確実に時間が確保できるからです。
仕事終わりとかだとダラダラしちゃいますからね。

でも、どうしても起きれない時とか、起きたけど疲れてる時とか、もちろんあります。
そういう時は、もう問答無用でキャンセルしています。
レッスン開始前1時間以内でのキャンセルは返金されないので、
その度に1レッスン分(200円)のお金を失っていることにはなりますが、
「今日受けたとしても受けなかったとしても、どうせ200円は失われていた!
それなら、より健康になれる方を取る!」
と前向きに考えて、ガンガンキャンセルしています。
キャンセルすると1時間多く寝れるので、ハッピーになれます。

健康を犠牲にするような勉強って続かないですからね・・・。

これから

4月20日あたりを目標に、stage6を終わらせたいですね!

本日も読んでくださりありがとうございました。