Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

TOEIC 公開テスト(2019/03)受けてきました

こんにちは。Kentです。
いつのまにか春のようになってきましたね。

TOEIC 公開テスト(2019/03)受けてきました

TOEIC公開テスト、受けてきました。
前回の記事で意気揚々と目標と勉強計画を掲げたもののの、まるで実践できませんでした。。

TOEICの対策としてできたこと

  • 公式問題集のListening一回分を解いた(解くだけ)
  • 鬼速トレーニングを少し進めた(少しだけ)
  • 金フレを少し読み直す

TOEICの対策としてできなかったこと(したかったこと)

  • それ以外全て
    • 鬼速トレーニング最後まで
    • 公式問題集のListening1回分のシャドウイング
      • 特にPart2
    • 公式問題集Reading1回解いて、苦手分野の洗い出し

こうやってみるとだいぶ絶望的ですが、TOEICの対策以外のところで勉強はしています。

TOEICの対策以外での英語勉強

  • カランメソッド
    一応毎朝続いていて、現在Stage6のレッスンを11回ほど終えたところ。
  • Core 1900(速聴速読英単語シリーズ)
    毎日の通勤電車の中で。ボキャビルというよりは、どちらかというとリスニング勉強をしています。
    (数回スクリプトを見ずに聞いてからスクリプト見て発音確認、構文確認、シャドウイング練習。見るからに怪しい人になってしまうのでマスクしてます。)
    もちろんボキャビルとしても効果大。
  • FRIENDSを視聴
    最近GOSSIP GIRLから乗り換えました。
    とはいえまだ4回分くらいしか見てません。
    英語字幕→日本語字幕→英語字幕、の順で視聴できる時は視聴しています。

TOEICに注力すると決めたのに、結局朝と電車の中でしか勉強時間とれず、上記のような感じに。

そんなこんなで、TOEICを受けた感触は…

リスニングで体感点数UP, リーディングは時間内解き切り、3分くらい余った

はい。
前回リスニングが330点であったことを考慮すると、
今回は360点くらいは言ってるんじゃないかなと期待。。
リーディングは400乗ってれば嬉しいなあ!という感覚。

リスニングはだいぶ楽になってきましたね。
ただ、Part3終わった時点で「だいぶ点数とれてる気がする!」と舞い上がった途端、Part4の開始時点で集中力が途切れ、連続で数問落とした気がする。煩悩よくない。

よって予想スコア…
L:360, R:405, 計 765

どうでしょうか。結果が楽しみだなあ。

以上です。
読んでくださりありがとうございました。