Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

カランStage6を終えました

こんにちは。

カランStage6を終えました

カランStage6を終えました!

文法項目は以下のような感じ

  • direct speech と indrect speech
  • auxiliary verb (primary / modal)
  • tail question

…あんまり覚えてない。
新しい語彙が結構増えたような気がします。

かかったレッスン数は以下。
全37レッスン(本編30レッスン+Revision7レッスン)

感想

難しいです。うん、まじで難しい笑
文章が長すぎて覚えられねー!といったことが、よくあります。

かなり情報が多いので、以下にチャンクとしてまとまりで先生のセンテンスを理解して、そのまま返答するか、ということに焦点が置かれます。
でも逆に言えば、チャンクとしてまとまってリスニングさえできれば、ある程度はそのまま返せている自分に気付き始めました。
これはカランの効果が出ているような…?

カランメソッド、このあたりでドロップアウトされる方も多いと聞きます。
瞬発力を鍛えるという意味ではStage4, 5あたりまでを繰り返せば良い、という記事もあって、
確かにそうだろうなあとは思います。
でも、自分はこのまま頑張って進めていきたいです。
少しでも「使える語句」を自分の中に溜め込んでいきたいから。

効率を求めると英語学習にはキリがないような気がするし、
「やらないよりはマシだな!」というマインドで、地道に前に前に進んでいく所存です。

頑張るぞ~
6月いっぱいくらいまででStage7を終えられたらいいな。

以上です。
読んでくれてありがとうございました。