Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

TSST 結果(2019.05)

こんにちは。
前回のTSSTの結果でました。
受験記はこちら↓
kent-eng.hatenablog.com

結果・・!Level4!!
下がってしまった!!
f:id:kent_eng:20190523105001p:plain 結構落ち込んでいます。
ま、当時は手応えも全く無く、支離滅裂な英語を話してしまった自覚はあるので妥当ではあります。

日頃のカランメソッドはなんなのか、と思ってしまいますね、これは・・・。
でも、前回立てたToDoをやっていってなんとかスピーキングを克服したいです。

  • 英語で独り言、の時間を持ち、その時に、使いたい文法事項を定めたうえで話してみる
    • 会社の休憩時間などにコソっとやる(今もたまにやっていますが)
  • 1週間に一回くらいはセルフスピーキングテストしてみる。
    • 録音してみて、自分の誤りの箇所を確認する
    • その後、時間をかけて、どのように表現すれば良かったのか、などを考察してみる
  • 音読を続ける
    • Core1900などの音読を日課にして、正しい発音、イントネーションを心がける。

実際に計画立てないと実行できないですね。 立てます!

  • 独り言英会話
    • 帰りの徒歩の時の5分と、会社での休憩中10分
  • セルフスピーキングテスト
    • IELTSのパート1やTSSTの問題を題材に、話す 45秒×5回くらい?
    • 週一回、土曜の朝
  • 音読
    • 毎朝20-30分、Core1900の音読

以上、がんばります!