Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

Callan Method Stage 7 終えた

こんにちは。

Callan Method Stage 7終えました。

地道にやり続けて、 かかったレッスン数:36
(内訳 本編30 FSR6)

内容

新たな文法事項はあまりなく、新語彙がほとんど。
でも、以下のようなことは学んだ。

  • direct speechなquestion, imperative, requestをindirectに直す
  • 未来のことでもpresent continuousを使う。

他にも色々合った気がしますが…。

所感と今後

出てくる単語がちょっと難しくなってきて、自分が英会話や英作文で使えるくらいまではまだ消化できていません。
質問で問われれば意味がわかるものの、自分からは繰り出せないというか…。
自分で復習する回数をもっと増やしていかなければいけないような気がしました。

そして、今後の方針ですが、今は週6~7レッスンくらいカランメソッドを取っていましたが、減らそうと思います。
理由は3つあります。

1つ目。
前回の記事で触れたように、今の自分には、自分の考えを英語で表現する能力が欠けすぎているためです。
なので、半分は、通常の英会話レッスンにしてみることで、自分で文を作り、発話する訓練をします。

2つ目。
カランの内容を自分で復習する時間を増やすためです。消化不良のままどんどん進んでいきたくはないので、確実に仕上げていきたいです。
また、前のStageで習った内容を忘れていたりもするので、前のStageの復習なども平行で進めていきます。

3つ目。
カランを連続で受講しすぎるとお金が無くなってしまうためです。(既に予算オーバー)(重要)

以上が理由です。
これからはゆっくりになるとは思いますが、地道に進めていきたいと思います。
頑張るぞー。

今日はここまでです。