Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

英検準一級の一次試験と、自己採点結果

こんにちは。
二ヶ月前くらいから目標にしていた、英検準一級を、2019/6/2(日)に受験しました。

これまで行った対策

単語

パス単準一級をやりました!
【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

とはいえ、1ヶ月前から本格的にやったので、間に合わず結果的には5周くらいしかできず…。
でも、分からない単語に付箋を貼って効率的に高速で回したりしたので、十分だったかな。

まだ覚えきれていないので、これからもたまに読んでいきたいですね。

パス単やりながら思ったのは、準一級レベルの単語は、所謂初級者向けのPodcast(例えばVOA learning English)でも良く耳にします。
英語を使うためには、これぐらいの語彙力が必須ということのような気がします。

その他

対策していません。

今思えば、英作文は少しでも対策したほうが良かったような気がします。
合否は英作文の出来にかかっている…。

受験直後の感触

Reading:
語彙問題以外はかなり出来た、しかし丁寧に読みすぎてライティングの時間に入る時点であと30分しかなくなった。
Writing:
あんまり深い論理を構築できなかったけど、とりあえずテーマに答える形では書けた。見直しはできてない。
Listening:
絶望。
ちょっと音量が小さかったのもあり集中できず。Part1はほぼ全滅レベル…
Part2はCore1900でよく聞くタイプのリスニングだったので、調子を取り戻す。
も、Part3で再び全滅…

自己採点結果

Readingセクション
  • 語彙 20/25
  • 穴埋め 6/6
  • 長文 10/10

  • Reading合計 36/41

Listeningセクション
  • 大問1 7/12
  • 大問2 10/12
  • 大問3 2/5

  • Listening合計 19/29

自己採点を終えての感想

意外とリスニングが(思ったよりは)できてました…。
Readingは思ったとおり、という感じですかね。長文は読んでて楽しかったです。
語彙問題については、パス単で出てきていたところも逃していて悔しいです。

合否はライティングに全て懸かっていますね、神頼み…。

これから

合否発表があったらぼちぼち二次試験の勉強をしようかなと思っています!

今日はここまで!