Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

The Little Prince 読み終えた

こんにちは。Kentです。
今日も今日とて英語。

The Little Prince(星の王子さま)読み終えた

ラダーシリーズ、Level2の「The Little Prince」読み終えました。
前回のAnne of Green GablesはLevel3だったので、それよりは単語的にはスルスル~っと読めたかも。
しかし、ちょっとわかりにくい、イメージが捉えづらい描写が結構あって、そこで少し苦労しました。
所要時間は3~4時間程度じゃないかなと思われる。

感想

実の所、自分は星の王子さまを日本語でも読んだことがなかったので、楽しみにしていました。
感想↓
不思議な世界観で一部怖いところもあり、現実社会の問題をシニカルに表現しているのでビビりつつも、
一番大事なのは、心でつながることだ、という本書のメッセージに、心温まりました。
(語彙が貧相すぎる)

""The most beautiful things in the world cannot be seen or touched, they are felt with the heart.""
言われてみれば当たり前かもしれないけど、それを改めて言葉として感じた時に、胸に刺さる所があるなあと感じました。

物語前半では、象がヘビにまるまる飲み込まれていたりとか、星が小さすぎたりとか、そういう挿絵が沢山あり、
そういう摩訶不思議な絵は自分があまり得意ではなく、若干目を伏せながら読んでいたのですが笑、
最終的にはどんどん引き込まれていきましたね。

多読として

2冊目も読めたので、次は、またラダーシリーズの「ローマの休日」を読む予定です。
多読を進めていくに連れて(まだ2冊しか読んでませんが)、英文に必要以上にビビることが無くなってきたなという印象。
1冊目を読み始める時、Kindleの画面いっぱいに英文が広がった時は、うおお。。ってなってビビってたけど、
最近は特にそういう萎縮はなく、「あー早く先が読みたいなあ!」という、読書をする上で当然の感情を抱けるようになってきました。 わずかな変化だけど、しかし大きな変化である、と感じています。
もっともっと読んでいきたいです。

今日はここまで!
See you later!