Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

Callan Method Stage3 Class01-03

おはようございます。
Kentです。

Callan Method Stage3 Class01-03

Stage3に突入。
adjectiveのcomparativeとsuperlativeの勉強。

印象に残ったのが、 What's the comparative of "long"?という問に対して、
longer, ではなく、 longer thanと答えなければならないこと。
同じく、superlativeはlongestではなく、the longestと答える必要がある。

日本だと、longの比較級はlonger、最上級はlongestと教わり、
比較する時は後ろにthanを付けますよー、最上を表す時はtheを付けますよーと習う。(自分はそうだった)

でも、カランメソッドではthan, theも含めてcomparative, superlativeと捉える。
確かにこのように覚えたほうが、文章にするときにパッと構文が出やすいような気がする。
そこまで考えられているのかどうかはよくわからないが、実用性で考えるとこちらのほうが良いかも、と勝手に感心しました。

Callanの進捗管理

こんな感じで進捗を見える化(?)できるようにしてみた。 f:id:kent_eng:20181024093348p:plain
まとめてて思ったのが、そんなにカランやれてないじゃーん!ということ。
40日間で19レッスンしかやれていなく、少ない。。
スタートダッシュの3日間で5レッスン消化していることを考えると、実質はもっと少ない。
知らなかったけど、一週間弱もの間やっていないこともあって、無駄に焦る。

まあ無理はするつもりはないですが、もっと定期的に、少なくとも週5ではやっていきたいなあと思います。

今日はここまで!
See you again!!