Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

オンライン英会話をCamblyに切り替え

皆さんご無沙汰しております。
気付けば寒くなっていましたね。

さて、今回の話は…

オンライン英会話をCamblyに切り替えました

以前のオンライン英会話サービスを退会するまで

最近まで、別のサービスでオンライン英会話を受けていたのですが、あることに気付きました。
月額受け放題のサービスは数を受けないと若干損をする。

英語の勉強の仕方の選択肢を増やした影響で、最近は週1,2でしか英会話を受けられておらず、その割に月額は固定。
ならば、一回オンライン英会話をやめてみようかな、という思いに至り、一度サービスを退会。

一年弱ほぼ毎朝オンライン英会話を受けて、英語を喋ることへの抵抗感がなくなり、慣れることができました。
それはそれは大きな進歩です。
しかし、慣れるだけでは英語は上手くならない。

アウトプットの質は、インプットの量・質にも依存します。
インプットや音読の量を増やすため、ラジオ英会話の聴講やJapan Times Alphaの購読を始めました。
語彙や表現を増やすために、一度アウトプットをやめてみよう(正確には、社内の研修で週1英会話グループレッスンがありますが)、と考え退会にいたりました。

Camblyとの出会い

先日会社の都合でアメリカに行くことがあり、そこで思ったことは…
もっと英語でガンガン話したい!

ということでした。

そう思っていたところで、Camblyの広告を目にしたんですね。

  • 自分の学習計画に合わせてプランを設定可能
  • ネイティブ講師と話せる
  • サービスの機能として録画機能あり

これは凄くいいじゃないかと思い、もうほぼ勢いでサブスクリプション購入。
ネイティブ講師と話せる機会って、格安オンライン英会話サービスだとなかなかないし、
録画機能は以前からほしいなあとは考えていたので、最高じゃん!ってなりました。

インプットとアウトプットのバランスはやはり大事にしたいので、
週1回30分のプランを契約。
ブラックフライデーの広告時期とも重なり、1年30000円くらいの価格でした。
週一でガッツリ30分ネイティブと話せて一か月2500円、お得だなあと思ってます。

何回か受講しましたが、ネイティブと話していると、表現の正解がわかるので心強いです。

受講を続け、何か新たにわかったことがあればここに書きたいと思います。

では、以上です!