Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

Callan Method Stage3 終了!

こんにちは。Kentです。
最近あんまり更新できていないですが、継続してカランメソッド等やっています。

Callan Method Stage3 終わりました

カランメソッドStage3、終わりました!
10/20 ~ 11/19、全27回のレッスンとなりました。

全16回で終わったStage2とはかなり差が出ましたが、
一回25分であることを考えると時間的には11.25時間。

カランメソッド機構はStage3の目安を10時間としていますが、
そこからはあまり外れていない様子。

効果について

Stage3では、regular verbsの過去形や動名詞、as ~ as構文や比較級、最上級などを学習。
あとは日付表現などでしょうか。

文法事項はもちろんもともとわかっていることでしたが、やはりこれを瞬時に口にすることはかなり難しいです。
比較表現が曲者で、どこにthanが来るんだっけ~どこにasが来るんだっけ~となります。
練習あるのみなんだろうなあ。。

学習事項に関わらない効果としては、意味のある文節をひとまとめに無意識に、口にできるようになったということですかね。
例えば、"in the world"とか、"on the table"とか?
あとは、"a"とか"the"とか、複数形の"s"とかを無意識でも付けるようになれている気がします。

これからの課題

これからも継続してカランを継続していきますが、

  • 質問の単語、構造を一発で理解するリスニング能力
  • 発音

は自らの大きな課題だと思っています。

特に発音については、某スライドメソッドの本を購入して学習し始めています。 (詳しくは別記事で書く予定)
口の形などを1から再構築していく所存です。。
カランはスピードが早いため、発音に意識を回すのが非常に難しい!
そんなスピード感でも正しく発音できるように、少しでも速く、マスターしたいものです。

それではこんなところで! 明日からStage4頑張ってきます。