Kent's English-Improving Blog

一念発起し英語堪能男を目指す。カランメソッドの体験記などを書いていきます。

TSSTを受験しました(2019.04)

みなさんこんにちは。
Kentです。

TSSTを受験しました

日頃鍛錬しているカランメソッドの成果を確かめるべく、
TSSTというスピーキングテストに挑戦しました。

ネットで申し込んで、時期になったら指定された番号に電話をかけて、
10問(1問45秒)のスピーキングをするというテストになります。

出題された問題は覚えているだけで以下のような感じ

  • 夏は好きですか?
  • あなたのクリスマスの過ごし方は?
  • 私はボーイフレンドにフラれました。慰めて?
  • あなたの学生時代の校則について教えてください

などなど。
なかなか思い出せない笑

感想…

自分で英文を作り出す経験が無いと難しい!

45秒と結構長いので、質問に対して普通に論述することになると思うのですが、
論述となると、やはり、それなりの構成が必要になります。

質問に対し、
(YesかNoか、または、5W1Hを答える)→(詳細な理由)→(具体例その1、その2)→(結論)
みたいな感じに通常なると思うのですが、自分にとっては至難の技でした。

言いたいことはあってもすぐ英語が出てこない、というシチュエーションがザラですし、
単語が見つかっても、文法がボロボロで文として成り立たない…という感じです。

時間に関しては、ストップウォッチで時間を図りながら回答をしたので、
時間があまり過ぎたり足りなすぎたりということはありませんでした。
このテストを受けるにはストップウォッチは必須だと思います。

カランメソッドが落ち着いたら、自分で英文を作って話をする機会をもっともっと増やしていきたいと、考えました。

結果がわかったらまた報告します。

(追記)結果出ました!

kent-eng.hatenablog.com

ではここまで。
ありがとうございました。